アーカイブ

自動給餌器LUSMOのレビュー

自動給餌器を導入してみたので、使用感など書いてみます。

留守時にお腹を空かせているのも可哀想なので購入。スペックとしては、単1電池4本使って、1日3回、指定量(5g刻み)のドライフードを出すことができます。給餌量は都度設定可能で、0g設定もできるので、1日2回とか1回という設定もできます。餌タンクは1kgぐらい入るのでかなり貯めておけます。
続きを読む


猫のトイレにペットシーツを使うことについて

ぶん太くんのトイレはちょっと特殊でして、ペットシーツと新聞紙をミルフィーユみたいに重ねたトイレにおしっことうんこをします。これ、一緒に住み始めて最初からこうなっていて普通の猫トイレの世話をしたことがないのでわからないのですが、結構手入れなんかは楽です。
続きを読む


ネコを撮るのにおすすめ、最適なカメラについての考察

ネコ撮りカメラに必要なものって何でしょう。色々考えてみました。

コンパクトさ
これは結構大事です。ネコ撮りに限らずの話ですが屋外を何時間も歩きまわる時、激重な一眼レフはやっぱり大変ですよね。以前持っていたオリンパスのE-410は軽くてすごく良かったですが、今使っているNikon1 J1はもっと軽くて持ち運びやすいです。尾道ではE-620を使っていたのですが、J1を持って台湾の猫村に行った時の方が楽さが全然違いました。
続きを読む


猫の写真を撮るのに便利なSDカードやデジタルカメラ

猫の写真を撮ってると困るのが、パソコンへのデータ移行。スマホで撮ってそのままブログに上げてもいいのですがどうしても画質がよい一眼やコンデジで撮りたくなるのが人情です。ところがSDを抜く→PCに差す→取り込む→消す→抜く→差すの作業って結構めんどくさいですよね。そんなわけで猫写真に最適な撮影環境を考えてみました。
続きを読む


猫がいる家の掃除機について

もふもふ系の動物が家にいる家庭ではまず間違いなく問題になる毛の問題。悩んでいる人も多いはず。うちでもあまりのゴミの溜まりようにちょっと悩んでいたのですがやっと解決したので過程を書いてみたいと思います。
続きを読む